« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月21日 (水)

中山さんトチモデビュー(10月のトチモーⅡ)

今月から中山さんが、トチモメンバーにはいりました。 CKシニアで
プレーした翌日ということもあって同情的な見方をすれば、疲労か
らゴルフにならなかったし、彼にとっては屈辱的なデビューとなって
しまったのはちょっとばかり残念だったかもしれない。 しかし・・・
 
日時: 10月20日、 晴れ、 IN 8:00
     *不参加・・・内田、石森、長谷川

成績: 大槻(89)、安奥(94)、安積(99)、内奥(105)、
     宮田(111)、井上・浅井(113)、中山(124)

独り言として:   
  *中山さんの場合、連荘ゴルフも確かにきついが、だからと
    いって新型インフルエンザに感染、発熱 したようなゴルフ
    になってしまったのは、ドライバーからパターまで本来の実
    力からほど遠いフィーリングに入り込んでしまったとと思うし、
    こういうこともゴルフにはあるのだから、次回はもう少し立て
    直して挑戦してもらいたい。 
  * 宮チャンは新型に感染してしまったとしか思えないね。
    だいたい同伴者が大きくリズムを狂わした場合、無意識に
    だが自分のゴルフも悪い方向に向かってしまうことはよくあ
    ることだ。 自己責任とはいえ、一定の緊張感こそゴルフを
    数倍楽しませてくれるし、思わぬよい結果をもたらしてくれ
    るものだ。 中山さんも宮さんには申し訳なかったと反省して
    たよ。
  * 井上さんはもう少し立て直してほしい。 もっともっと上手い
    ゴルフができることを知ってるからね。お互い 2~3枚程度
    のハンデで戦いたい。チョコレートがしょっぱすぎるなんてぼ
    やいても仕方がない。 練習して、復活してお互い好敵手に
    なりたいし、それこそ願っている。スコアがよかろうが、悪か
    ろうがゴルフ自体がどうのこうのという人は既に臨終寸前で
    ある。チョコレートは己を鼓舞するカンフルみたいなもんだね。
    かかるギャンブルは嫌いだなんてまじに言う偽善的模範
   こそ神からいちばん遠い存在
だということを歴史が
    証明している。 大平台プラコンはそういう意味で、自分を鍛
    える絶好のフィールドだと思いませんか?
  * 大槻さんはトチモに入会してから常に好成績をキープしてい
    るように思う。 もう少し勝ったり、負けたりの楽しみ方を実感
    した方が気持ちがいいのではと思うが、そうは甘くないか。 
    「下手だから、そのうち実力がでるからーー」などと口癖だが
    謙遜は時として嫌味にしか聞こえないときもあるんだよ。 
    但し、井上さんに12枚はやりすぎだと思う。そんなに甘やか
    しちゃよくない。

  中山さんの入会を歓迎し、皆さんの更なる健康と前向きなゴルフ
  を期待してコメントいたしました。 コメントに前向きに応えてくれ
  ればこれにまさる喜びはない。
                                 
  今回は内田さんが不参加のため代行報告しました。 (安積)
 

| コメント (0)

2009年10月19日 (月)

第7回CKシニアーズ大宮・ゴルフコンペ

快晴の鹿沼CCはサービスデー、昼食バイキング・ビール他飲み放題で6,500円。 出だし4ホールで1オーバーといいスタートを切ったが結局は前半44、午後になるとそのままズルズルとダボを重ねて53でホールアウト。前回につづいて12位となりました。 今回まわった南コースは結構難しくてベスグロが94。初参加の中山さんが3位に入りました。 (内田)
  Photo

| コメント (0)

2009年10月11日 (日)

台風一過でも大平台は大荒れ?       (第9回大平会コンペ)

台風18号が足早に日本列島を縦断していったおかげで、秋晴れのなかでゴルフを楽しめたが、スコア的にはちょっと荒れ模様になったのは、台風の余波が残っていたからかもしれない。
 
日時  : 10月10日 晴れ 東ー西
参加者: 9名 (不参加:北川、宮田、五十嵐)
入賞  : 小林(90) 安積(84)
  以下  ③高野(81) ④内田(84) ⑤石森(92) ⑥(小沢(88)
        ⑦竹沢(101) 長谷川(99) ⑨井上(113)
Fp: 美酒:安積(125)、高野(126)、内田(49)、小林(29)
    苦汁:竹沢(上限)、長谷川(上限)、井上(上限)
        その他略
プレミア関係:
    スーパーエクストラ: 高野(81)、安積(84) 
    エクストラ: 小林(42-90)
    バーデイ: 内田、石森 各2個
           高野、安積 各1個
事務局感想
*西9番 残り150ヤード 第4打目 5Wのショットが直接カップ
  インバーデイ(安積)、84のスコアも含めてミラクル一杯の1日
  であった。
*高野さんが最近他のコースで2週連続イーグルを出したそうで
   進境著しい。 
*それにしても、井上さん少しは練習してリベンジして欲しいな。
  (シャンクもバンカーも怖いな。)
                              以上(安積)

| コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

秋の研修ツアー

10月4日&5日の両日、トチモシリーズ『トチモSL会』のメンバーが、 秋を迎えた妙義山麓での技術研修ツアーに行ってきました。     初日は9人が午後『妙義グリーンホテル』に集合、早速『日本女子 オープンゴルフ選手権』と『東海クラシック』の最終ラウンドTV中継を 見ながらプロの高度な技術や試合運びなどを学習。 ゴルフ場内の ホテルは11階建てで、部屋や風呂場からは妙義山の絶景が迫る  すばらしいロケーション。 研修前夜祭は貸切大広間での上州名産 豚肉を使ったソティをメインとしたディナー、そしてカラオケルームに 移動しての勉強会(男だけ)と続き、翌日プレイへの影響も配慮して 11時過ぎにはお開きとなりました。                    翌日は早朝馳せ参じた石森さんを加えて全員の10人が揃って「妙 義カントリークラブ」でのラウンド。 成績の方は、まあ大体いつもの 感じかなというところでした。(せっかくの前日学習成果をうまく出せ なかった人もいたようです。)                                                                 【研修成績】                                    ①内田:85 ②大槻:88 ③石森・内奥:94 ⑤宮田・安奥:95     ⑦安積:101 ⑧井上:112 ⑨浅井:117                 ※長谷川(前半ハーフのみ):59  *バーディ・・・大槻                                               コースはトチモより距離がある(私のレベルではミドル2打で届かな い)もののグリーンはさほど難しくなくフェアウエイも結構広くて打ち やすかったです。1泊ゴルフパック11,000円は実にリーズナブルで 結構でした。併せて今回幹事を務めていただいた井上さんの営業 で長年磨かれたお手配ぶりもさすがでした。井上さんのアフターフォ ローはさらに続き、翌日にはそれぞれのスイングを撮影したビデオ画 像が配信提供されました。いつも見ているメンバー皆さまのスイング ではありますがビデオを見て感じたことは、メンバー共通(若い大槻 さん除く)の課題としてもう少し下半身の強化が必要かと思います。 前日惜しくも優勝を逃した横峯さくらの下半身には程遠いにしても、 スイングのあとのグラツキ(なんてレベルからもっと外れた人も含め て)を無くす、あるいはぐらつかずにもっと強く振れるようになることだ けでかなりスコアの改善が図れると感じました。(意外と簡単なとこ ろに改善の道がありました。)        以上(内田)       

| コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

白井さんの還暦祝い

昨日は本会メンバーでもある白井さんの還暦祝い会が大宮で行なわれ、親設会の皆さんが多数出席しました。まだ現役として中国で頑張っている白井さん、後輩への鑑としてもさらなる活躍を期待したいところです。 091002

| コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »