2010年1月 7日 (木)

ことしは春から縁起がいいわい        ('10年度新春ゴルフ・・・大平台)

「天気にも、バーディにも恵まれ、本当によいスタートがきれました。
これもまたパートナーに恵まれたからです。 もちろん よき常連の
皆さんがおればこそーーーと こみあげる笑いのなかに、春の息吹
が少し感じられた1日でした。(事務局)
16日からいよいよ本番のプラコンです。バーディチャンスといきましょうか。
日時: 1月5日 東 8:35  参加者 9名
グロス: 小沢(86)、竹沢(91)、内田(92)、安積(95)、宮田(99)
      五十嵐(99)  石森、長谷川、浅井、(略)
美酒:  ほろ酔い気分・・・安積、 
      飲んだ気がしない・・・内田、小沢、竹沢
苦汁:  いささか苦い・・・石森、宮田、五十嵐
      ちょっと・・・浅井、長谷川 
バーディ: 小沢、事務局(安積) (各2)、 内田 (1)
   
事務局感想:
*三が日ほとんど酒を口にしたことがないに、この日はゴルフの神様
  が高価なバーディ酒を2杯もふるまってくれたのは、日頃 謙虚に
   しかもゴルフ命の姿勢に対してのご褒美と思う。神様とはもちろん
  愛すべき常連たちに他ならない。
*今年の新基準は よいゴルフをした場合、実質的に評価(免税)
  する一方で上限枠を大幅に超えるようなことがなくなる方向を模
  索したものである。
*石森さんはDVD研究よりも、腰痛治療を優先した方がいいのでは?
  自分の調子が悪いからサンタモニカが嫌だ、(カンタスがどうの)・・
   と後ろ向きなスタンスは台湾坊主に似合わない。
  古稀の人に「おそれ いりました」と言わせるぐらじゃないと。
*常連ゴルフは上限セーフティネットをあてにしないで、自己努力と
   集力こそが最良の攻撃となり武器となる。傷口を誰かになめて
  もらっても前向きにはなれないと思うのだ。
                                以上(安積)
   
 

| コメント (0)

2009年12月21日 (月)

12月のトチモ

今年最後のトチモラウンドということで全員が元気に集合。                                     ところが今日のトチモは快晴ながら冷たい強風が吹き荒れて、どちらかといえば『悪い天気』。 となるとメンバーの皆さんもスコアメイクどころではなく、アンダー100は誰もいないという結果になりました。

【今日の結果】                                                                                                                                                                                                                                   ①中山、石森、安奥:101 ④内田:103 ⑤大槻:105                                                                                                ⑥安積、内奥:106 ⑧長谷川:108 ⑨宮田:109                                     ⑩井上:116 ⑪浅井:131                                                                                                     ★バーディ・・・石森

シニアーズ優勝の中山さん、ベトナム帰りの石森さん、いつもコンスタントな安奥さんが厳しい状況の中でもまずまずのスコアで廻ったところはご立派でした。                                           井上さん・浅井さん・大槻さんは今年のワーストを更新です。                                                 宮田さんも期待のニュー・ドライバーがいま一つしっくりこないようでした。ネット買いもいろいろ難しい面もあるのかもしれませんが、ちなみに私も今までにクラブ、帽子、セーター、靴、ボールなど(いずれも安物)をネットで買いましたが、どれもおおむね満足できるものでした。宣伝にある『中高年の飛距離アップ』を夢に終わらせないためにも次回に向けてここは一つ頑張ってほしいものです。

『2009年トチモ成績表』  

 

| コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

12月のトチモ

メンバー全員が顔を揃えた今日のトチモは、またまたすばらしいお天気で日差しも暖かく、鮮やかに色づいた紅葉を眺めながらの快適な一日となりました。

【今日の結果】                                                                                                                                                                                                                                   ①石森:91 ②安奥・内田:94 ④宮田:97 ⑤大槻:100                                                                                                ⑥安積:102 ⑦井上:107 ⑧内奥:108 ⑨長谷川:110                                     ⑩中山:112 ⑪浅井:126                                                                                                     ★バーディ・・・宮田

石森さんトチモ自己ベスト、安奥さん今年度自己ベスト、浅井さん・内奥さん今年度自己ワースト、大槻さん初の3桁、今回から握り本格参入した中山さんさっそく大判振る舞い、でした。

 

| コメント (0)

2009年10月19日 (月)

第7回CKシニアーズ大宮・ゴルフコンペ

快晴の鹿沼CCはサービスデー、昼食バイキング・ビール他飲み放題で6,500円。 出だし4ホールで1オーバーといいスタートを切ったが結局は前半44、午後になるとそのままズルズルとダボを重ねて53でホールアウト。前回につづいて12位となりました。 今回まわった南コースは結構難しくてベスグロが94。初参加の中山さんが3位に入りました。 (内田)
  Photo

| コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

秋の研修ツアー

10月4日&5日の両日、トチモシリーズ『トチモSL会』のメンバーが、 秋を迎えた妙義山麓での技術研修ツアーに行ってきました。     初日は9人が午後『妙義グリーンホテル』に集合、早速『日本女子 オープンゴルフ選手権』と『東海クラシック』の最終ラウンドTV中継を 見ながらプロの高度な技術や試合運びなどを学習。 ゴルフ場内の ホテルは11階建てで、部屋や風呂場からは妙義山の絶景が迫る  すばらしいロケーション。 研修前夜祭は貸切大広間での上州名産 豚肉を使ったソティをメインとしたディナー、そしてカラオケルームに 移動しての勉強会(男だけ)と続き、翌日プレイへの影響も配慮して 11時過ぎにはお開きとなりました。                    翌日は早朝馳せ参じた石森さんを加えて全員の10人が揃って「妙 義カントリークラブ」でのラウンド。 成績の方は、まあ大体いつもの 感じかなというところでした。(せっかくの前日学習成果をうまく出せ なかった人もいたようです。)                                                                 【研修成績】                                    ①内田:85 ②大槻:88 ③石森・内奥:94 ⑤宮田・安奥:95     ⑦安積:101 ⑧井上:112 ⑨浅井:117                 ※長谷川(前半ハーフのみ):59  *バーディ・・・大槻                                               コースはトチモより距離がある(私のレベルではミドル2打で届かな い)もののグリーンはさほど難しくなくフェアウエイも結構広くて打ち やすかったです。1泊ゴルフパック11,000円は実にリーズナブルで 結構でした。併せて今回幹事を務めていただいた井上さんの営業 で長年磨かれたお手配ぶりもさすがでした。井上さんのアフターフォ ローはさらに続き、翌日にはそれぞれのスイングを撮影したビデオ画 像が配信提供されました。いつも見ているメンバー皆さまのスイング ではありますがビデオを見て感じたことは、メンバー共通(若い大槻 さん除く)の課題としてもう少し下半身の強化が必要かと思います。 前日惜しくも優勝を逃した横峯さくらの下半身には程遠いにしても、 スイングのあとのグラツキ(なんてレベルからもっと外れた人も含め て)を無くす、あるいはぐらつかずにもっと強く振れるようになることだ けでかなりスコアの改善が図れると感じました。(意外と簡単なとこ ろに改善の道がありました。)        以上(内田)       

| コメント (0)

2009年8月20日 (木)

8月のトチモ(Ⅱ)

8月も後半に入り今年の夏ももはや盛りを過ぎたと思わせる陽気、 今日は本会メンバー10人が全員集合となりました。           【今日の結果】                                ①宮田:92 ②内田:94 ③安積:95 ④石森:97            ⑤大槻、内奥:98 ⑦長谷川:101 ⑧井上、安奥:102         ⑩浅井:124                                    *バーディ・・・宮田(1)                                                                  ・今日もバーディの宮田さん、ベスグロと併せて意気軒昂でした。    あとは概ね混戦模様。                           (今日もパーが7回あったけど、バーディが出ない病が続いている。)  

| コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

8月のトチモ

今回から新メンバーとして大槻さんが参加、本会メンバーは合計10 人となりました。                                今日は曇り空で気温も26度くらい、この時期としては最高のコンディ ションでしたが、皆さんスコアの方はいま一つ伸びず。         【今日の結果】                                 ①内田:92 ②大槻:95 ③石森:97 ④宮田:99            ⑤安奥:101 ⑥安積:102 ⑦長谷川、内奥:105            ⑨井上:107   (欠場・・・浅井)                        *バーディは誰もなし。                          ・さすが台湾仕込みの大槻さん、新規参入ご挨拶代わりに95を     マーク、ポテンシャルの高さを見せてくれました。   

| コメント (0)

2009年6月15日 (月)

大陸、台湾よりの風強し・・・                        (2009年第6回大平台コンペ)

雨の時期にしては、良いコンデションでプレーできたとおもう。石森、高野、井上の各先生方が活躍したプラコンとなった。バーディもたくさんでたうえに、台湾坊主がエクストラ経典まで読経するような展開になるなんて予想だにしなかったな。
日時: 6月13日 薄晴れ  8:00 東 
          不参加: 長谷川、北川、白井
成績: 入賞  ①井上(94) 高野(90) 小沢(80)
     以下   五十嵐(84) 石森(87) 内田(88) 竹沢(93)
           宮田(95) 安積(99) 小林(104)
     Fp 美酒 石森(102) 小沢(65) 高野(54) 井上(33)
              内田(29)  以下略
         苦汁 小林、安積(上限) 宮田(-97) 竹沢(-68
     バーデイ  小沢、高野、石森、五十嵐 各1コ
     エクストラ: 石森(東47・西40) ーーー西コース PAR 35
  
事務局コメント:やたらエクストラ達成者が多いな。喜ばしいこった。
            (小沢2回、小林、竹沢、石森 各1回)
*今回は80台が4人で、良いゴルフをした人がやたら多かったし、
  内田、五十嵐さんもエクストラにあと一歩で、惜しいというか助か
   ったと言うべきか。
*井上さんも今年になって100をきったことがなかったが、今回は
   ベストゴルフをしたうえにハンデ守護神にもバックアップされて楽々
   逃げ切ったのも、長くお布施を続けた御加護のせいか。エクストラ
   も見えていただけにもうちょっと脇が閉まれば。
*2月に怪我して以来の台湾坊主イシモリが、いきなりエクストラな
  んさすが実力者。頼みもしないお経を読むのは今回限りにして
   もらいたいものだ。
*またもやバンカーで一杯打っちゃったのも、次回のための布石と
   思うことにする。それにしても、切れるのが早かったな。(事務局)
*次回の入賞者予想ーーー今回苦汁を飲んだ人からというのが自
   然だろうと思うのだが。
 
事務局後記: 次回はバンカーを避けてトップを狙います!
                     (モチベーションアップを期して)
                                                                    以上(安積)
  
  

| コメント (0)

2009年2月10日 (火)

2月のトチモ

今日は最高気温が15度にもなろうかという3月下旬並みのあたたかい陽気。 大幅赤字で今期無配の報道もとりあえず忘れて笑顔でティーオフ。せめて5%カットにあやかりたいところ、個人的には前回比10%カット実現となりました。

【今日の結果】                                                   ①安積・石森・内田:98  ④安奥:100  ⑤長谷川:102                              ⑥内奥:103  ⑦宮田:106  ⑧井上:115                                    *バーディ・・・無し             ・欠場・・・浅井

  添付: 「トチモSL会成績表」

| コメント (0)

2009年1月28日 (水)

1月のトチモ-Ⅱ

新年に入ってはや4回目となる今日のラウンド、おだやかな好天に恵まれたことがなによりでした。 

【結果】                                                      ①宮田:98  ②安積:99  ②内奥:99  ④安奥:101                                       ⑤石森:108  ⑤内田:108 ⑦井上:109 ⑧浅井:130                                     *バーディ・・・宮田(1)     ・欠場・・・長谷川

・3人がアンダー100をマークしたが・・・。                                  ・浅井さんの130は自己ワーストかもしれません。                                                 きょう早くも次年度会員手続きを済ませた前向きな姿勢に先ずは                                  期待しましょう。                                                                                                           以上

  

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ゴルフ同好会 | 同好会 | 文化・芸術